◇いなざわ友恵(旧 宇多川友恵)◇編集、トイデザイン、ゲームグラフィックデザイナーなどを経てイラストレーターに。肉球のにおいが好きです。


by tomoe_utagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週の事なのですが
ダイアログ・イン・ザ・ダーク というイベントに
絵本作家のかぜきさんと行ってきました。

廃校になっている赤坂の小学校の一部が、完全な暗闇の空間となっています。
そこを全盲のアテンド(案内人)が誘導をしてくれます。
グループは7人。見知らぬ人たちです。
全く光のない世界につくられた広いセットの中を、
手探り、足探り、アテンドや仲間の声や、杖をたよっての冒険です。

あるときは、野外の丘です。丘の土の段を登っていきます。
鳥の声(効果音ね)、植物の感触、ほんとに池もある、
しゃがんで手に触れる冷たい水や落ち葉、土。
坂を下り、螺旋階段を登った先には、学校の音楽室のコーナー…。

今回のテーマは「放課後」ということですが、
さてさて、これ以上は秘密にしておきましょう。
4年前からはじめられたようですが、毎年いっている人もいるみたいですね。
すぐに予約で満杯なんですが、キャンセルもけっこう出るようです。

暗闇にもいろんな暗闇があります。
もう一度戻りたいあたたかい暗闇でした。
それにしても、ずっと、暗闇にいても、目の前が完全な黒じゃないのです。
私には、upした画像のようなものがずっと目の前にありましたが、
これは、人によってちがうみたいです。おもしろいなあ。
b0024199_4351876.jpg



できれば、個人的には動的なだけでなく、
もっと感覚の繊細な静的な暗闇にも行ってみたい。
しかしそれは、人によっては恐怖にもなりかねないかもしれないですしねえ。
[PR]
by tomoe_utagawa | 2007-11-26 20:33 | etcエッセイ
数日前ですが、久しぶりにsatowaのたかさんに
フルボディトリートメントをしてもらいました。
アロママッサージです。
satowa
(そういえば、1,2年前にも紹介したような気もするんですが。)

言っておきますが、私は知る人ぞ知る(あまり知っている人はいないが)
マッサージにうるさい人です。
私の希望は、「効く事、上手な事、体の声を聞ける人」お願い!なんとかしてぇぇ!

「上手だけど一時的にキモチいいだけだなあ」「とりあえずもんでもらうか」
とかにはなかなかいけません。
そのような金銭的な余裕はないざんす。
体も恥ずかしながら、バリバリの鉄板なんです。
そして、効いて最終的に極楽に行けるのでしたら、
痛かろうが、逆に痛くなかろうがいいのです。

satowaのたかさんは、しっかりとしたマッサージで、でも痛くなく、
極楽浄土へ連れて行ってくれます。
以前は男性にはやっていませんでしたが、
1,2年前からかしら、男性にもやっているようです。
アロママッサージとかは、たいがい女性対象で
男性はその快楽をしらずに、ある時受けてみて、
「こんな世界があったのか〜」と衝撃な方もいるようです。

体の感じはまさにビフォーアフターという感じで、
リフォーム、リセットされたかのごとくです。気力もぐぐんと。
これをもってして、引っ越しも一段落という感じでした。

もしも、もっとリッチーさんになったなら、
ここのメニューでヘッドマッサージもレインドロップも受けたいという野望が…
(あと、骨盤のゆがみもどなおさなきゃ。十字式、安いよね…)
…その前にそんなのいらない体になりたいけど。
[PR]
by tomoe_utagawa | 2007-11-16 19:24 | etcエッセイ

宇多川からいなざわ

ペンネームが変わります。
旧     宇多川友恵
        ↓
新     いなざわ友恵

これまで、3つの事情で宇多川というP.Nを使ってきました。
1.最初、二足のワラジで仕事していたので、本名は使いたくなかった。
3.名前が難しくて、読めない、パソコンですぐ打てない。
2.その頃、私の周りで画数から名前を変えるのが流行っていて、
   私の本名の画数がよくない、ということで、びびって変える事に。
   とある占い師さんに画数から考えて、宇多川をいただきました。

今年の夏ごろから、直感的に
ああ、もうこの名前のお役目は終わった…、
ご先祖様からの名前を使おう、とじわじわと思ってきました。

で、いなざわって漢字では、
鰰澤って書くんです。ムズかしいでしょ、珍しいでしょ。
魚のハタハタです。イナとも読むのです。

P.Nは、漢字、カタカナ、ひらがな…考えましたが、
見やすく、印象に残りやすく、わたしのイメージも含め、この表記としました。

「うたがわしいの宇多川です」
などと不本意な事も言っておりましたが、今度からは
「いいな、いいな〜の いなざわ友恵です。」ぐらいには言えそうですね。(ダサイな)
時には、ティモーエ=イナザワンヌに変身するかもしれません(意味不明)

それに伴い、メイルアドレスも変更します。
引っ越し、改名など、私データを持っている方にはお手数おかけしますが、
これからもよろしくお願いいたします。

思えば、図らずも携帯も壊れて新品、パソもMacからWinちゃんへ。
そのうち会社名も変更しますし、来年のテーマは「おニューな私」です。


ちなみに、9月に姫路の本家のお墓参りをする機会を得ました。
なんと、生まれて初めてのお墓参りでした。
ご先祖様にもご挨拶、改めて名前をつかわせていただく報告もしておきました。

と、いうことでよろしくおねがいします。
[PR]
by tomoe_utagawa | 2007-11-12 19:45 | クリエイター活動