人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇いなざわ友恵(旧 宇多川友恵)◇編集、トイデザイン、ゲームグラフィックデザイナーなどを経てイラストレーターに。肉球のにおいが好きです。


by tomoe_utagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとリアルにもどろう

ネット。デジタルコミュニケーション。
その便利さやおもしろさ、手軽さ、普及率の為に
いままで無視してきたことに直面しなければいけないという
気持ちになってきました。
今よりも、少うし離れてみよう。
簡単に言うと、ネットの文字でのコミュニケーションは(ただ見るだけでも)、
いい事もいっぱいあるけれど、やはりヘンに心が荒れやすい傾向にある。
それが苦しい。
かつ、自分自身が荒む事に対しても、鈍感になってしまう。
気力や時間が消耗する事もしばし。
バーチャル(ネット)とリアル(現実)の間に潜む霧のような妄想もよくない。
それをおしてもやってしまう中毒性もある。
ネットをうまく使うよりも、ネットに使われてしまう。
私は暇でもない。

とりあえず、ブログからコメント機能をはずします。
それは、人を拒絶するのではないし、「コメント機能」も面白いけど、
私のクリエイターとしてのジミな公開場所に戻るだけなんですが。

それから徐々に他の「ネット通信」との上手なつき合い方もかんがえていきます。

ネットでつきあっている人、現実でもつき合っている人、
できればやはり、深かろうが浅かろうが、もっと生に接したい気持ちはあります。
by tomoe_utagawa | 2004-09-27 01:38 | etcエッセイ